2018年5月21日月曜日

酢に漬けるだけシリーズ、みょうが

カンタン酢を買ったときに気になったレシピが「茗荷の甘酢漬け」です。
お酢に漬けることで鮮やかな赤色になるらしいです。
みょうがって、そうめんの薬味にするか、味噌汁に入れるかしか知らなかったのでさっそくやってみました。

みょうがは半分に切って湯通しします。
お湯から上げてタッパーに入れて、カンタン酢をかぶるくらい入れる。
それだけ。
半分に切らなくても良かったかも。

一日漬けたのがこちら

上手く撮れないけど、赤味が映えてます。
キレイ。

でもこれどうやって食べたらいいのかな?
軽くしぼって、食べてみました。

う、うんまーい!!

サッパリとしていてしつこくなく、それでいて深い味わいを感じる
こ、これは、うーまーいーぞー!!!!(味皇)
陽ちゃん、母さん全然わかんないわよ!
ルネッサーンス 情熱ぅー (ミスター味っ子)

まずは甘味、それから酸味、そして苦み。
みょうがの持つうまみが全部引き出されてる感じです。
ビールによく合う!サイコー!!

あ、でも空っ腹で食べると、後で酢が効き過ぎて胃が痛いです。
軽くキッチンペーパーで拭いた方がいいかも。

刻んでふりかけにしたり、お肉と合わせてもいいかなと思いました。
冷しゃぶ。これからいいですね。脂も落ちてヘルシーです。
茹でささみと和えても。梅肉より塩分控えめ、サッパリ感倍増です。

今度はパプリカや玉ねぎなんかも一緒に漬けてみたいと思います。

ただ、私、ワイン党なんですが、酢の物とあまり相性がよくありません。
なんでだろう。ワインビネガーとかあるのに、なんか合わないんですよね。
個人の感想ですが。

もっといろいろ試してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿