2018年5月13日日曜日

無期転換について派遣会社にもう少し詳しく聞いてきた


これからの仕事について、もう少し真面目に考えようと思い、派遣会社にいろいろ聞いてきました。

分かったことは、派遣会社によって細かい内容が違うということ。
ネットやクチコミで仕入れた情報は当てにならないかもしれないということです。
これ、このブログやってる意味ないですよと言われているようなものですが、こんなケースもあるんだというスタンスで読んでもらえたらと思います。

以下、派遣会社とのやり取り。録音していたわけではないので細かいところが違ったらごめんなさい。

・私の満期は派遣法施行から3年の10月までですが、今、無期転換の申し込みをしなかった場合どうなりますか

あなたの場合、3年満期は12月31日となります。3ヶ月契約なので7月と10月のあと2回、今の就業先と更新できます。そして無期転換に申し込むチャンスはあと3回で、5月、9月、11月です。契約満了の1ヶ月前までに申し込まなければなりません。

・無期転換を申し込んだ場合、今の派遣先にいられるのですか

今の会社に3年満期後も就業できる確率がゼロではなくなります。申し込まなかった場合はゼロです。
継続できるかは派遣先次第なので、弊社からは現状確かなお約束はできません。

・無期転換になって、今の派遣先は継続できなかった場合、どんな会社に派遣されるのですか

今までの経験から最も妥当な派遣先を弊社で決定します。通勤時間が2時間圏内の会社に限られます。交通費は月1万円を上限に支給されます。

・決定された派遣先を断ることは出来ますか?

出来ません。決定された派遣先に就業されない場合は弊社を退職することになります。その場合は1年間弊社に登録できません。無期転換の権利も消失します。

・無期転換に申し込んだ場合の給料は

時給制です。派遣先の業務内容により決定されます。

・無期転換に申し込んだ人はどのくらいいるのですか

現時点で本エリアで働く方に限ると、あまりおられません。

・無期転換を申し込まなかった場合、どうなるのですか

今までと変わることはありません。

・仕事が無期転換の方が優先になるのではと懸念しています。年齢的にも不安です

現在は売り手市場なので「無期転換しないと紹介できる仕事がない」ということは無いと思います。また経験者が求められる職種ですので、年齢的な不安はあまりなく、むしろステップアップも期待できると思います


うーん。
無期転換って経験積みたい若い人向きなのかな。
自分のしたい仕事を経験積むには、ひとつの会社でチャンスを待つより違う会社に移ることで手っ取り早く成長できます。それを派遣会社と相談して、より良い会社へ就業できればチャンスが広がるかなと思いました。

今まで長く就業していた人にとっては
派遣先が「いつまでも派遣で働いてほしい」
派遣社員が「派遣として今の会社にいたい」
という気持ちが合致すれば無期転換もいい選択だと思います。

あと、会社によっては直接雇用を打診されるケースもあるらしいです。
でもそれは正社員になれるわけではないので、働いていて不公平感が出るんじゃないかなと私は思いました。

現時点では、無期転換は考えず、有限の派遣契約を続けるか、もし、募集があれば正社員を狙って活動するかな という感じです。
もう少し、悩みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿