2018年5月19日土曜日

穀物酢をいただいたので、酢キャベツから始めてみた

前に記事にした 高血圧BAE から、穀物酢をいただきました。
普通のお酢より味や香りがまろやかで、高血圧にもいいらしいです。
普段あまりお酢を使わないので、おためしで少し貰おうと思ってたのですが、たっぷり500mlいただいちゃいました。
さて、何に使おうかなと お酢レシピを検索したところ「酢キャベツ」が多く紹介されていました。
キャベツをお酢につけるだけ。
最初はこれだなと決め、レシピをいくつか確認すると、キャベツを湯通ししたり塩もみしたりするものがありましたが、手軽にできる、千切りキャベツを酢であえるだけのレシピを採用しました。

用意したのはこれだけ


家にあったカンタン酢(調味酢)、いただいた穀物酢、キャベツ

穀物酢はいただいたまま、キッチンペーパーが巻かれています。
ジュースと間違えて飲まないように。
キャップにPokkaとあります。元は何が入っていたのでしょう。
細かい所まで気になるのが僕の悪い癖でして…
と右京さんごっこしながら調理開始です。

まずキャベツ1/4位を千切りにします。
私の場合、食べるのが翌日以降になるので、つかり過ぎないよう太めの千切りにしました。
酸っぱくて食べられなかったら困るので。


こんな感じ。
とんかつに添えたら怒られる太さです。
これをタッパーに入れてカンタン酢10cc、穀物酢10ccをふりかけ、ふたをして軽く振ります。
冷蔵庫で寝かせて出来あがり。

翌日


ちょっとしんなりした感じです。
まずひとくち食べてみます。うーん、なにかが足りないような。塩振りたい。
でも、キャベツの甘味を感じます。食べ進めると美味しくなってきました。

翌日は塩気のあるスモークサーモンと一緒に食べたのですが、サーモンが強すぎてキャベツの味が感じられませんでした。失敗。

またお酢の量やキャベツの太さなど調整して、作ってみようと思います。
血圧下がれ~

0 件のコメント:

コメントを投稿