2018年6月7日木曜日

派遣会社は基本何もしてくれない


今日、直属の上司から呼び出されました。
何かと思えば、座席を交換してほしいとのこと。
まあ、別にいいけど、なんでだろう?
よく聞けば、新しく入ってきた派遣さんが、
隣の席の人が嫌だから変わってほしい とのこと。
派遣会社から申し入れがあったそうな。

えー、そんな理由で席替えできるんだ。

私は別にイヤじゃなかったので席替えは快諾しましたが、派遣会社からの訴えというところに納得できませんでした。

実は私、過去にどうしても嫌だった派遣の人とトラブルになった事があります。

仮にCさん。
その人は、ずっと寝てる人。
別に誰がサボってようが寝ていようが、どうでもいい と思っていたのですが
目の前で同じ仕事をしている人が寝ているのは大きなストレスでした。
同じ時給でなんで??って思っちゃいます。

それで私が、
隣の席の派遣のCさんが寝てばかりいるので改善を促してほしい
と、自分の派遣会社に訴えました。

分かりました!

と、いい回答。
どうにかなってほしいと思いつつ、何も変わらない日々。
どうなってるのかなーと思ったら、Cさん、
「過眠症」という病気だからしょうがない
とか言い出しました。
過眠症だから昼間は精神賦活剤を飲んで、なんとか起きているんだと。
ほぼ寝てるけどね。
私のストレスとは反して、「病気なんだからしょうがない」という雰囲気が出来あがってしまいました。
しかもCさん、社員からの評価が不当に高いのです。
あの人に辞められたら困る と言う雰囲気でした。
私も、しょうないのかなと諦めモードでしたが、気がつくと自分の手が震えて止まらない。
自律神経がやられてしまったようです。

しかも、他の派遣さんが聞いた話によるとCさんは
旦那が夜勤だから夜寝れない
睡眠時間は2時間
とかいう話が聞こえてきました。
睡眠時間2時間で、昼は覚せい剤で起きてるって、何なの?
そんなのスーパーマンじゃない限り無理じゃん。

派遣会社に全部ぶちまげても、何もありませんでした。

辞めちゃおうかなとも思ったのですが、こんな人のせいで辞めるなんて嫌だという気持ちもありました。
しかもその人、自分が出席すべき会議が分からず、私の後を追いかけてくる。
自分に関係ない会議にもついてきました。

とうとう嫌になり、派遣会社に「直接上司に訴えてもいいですか」と確認したところ、
それが許されるならいいですよ という回答でした。

それですぐ直属の上司に訴え、寝てばかりいる人と一緒に働くのは辛いこと、私が辞めるか、せめて私の目に見えない座席に変更してもらうかしてほしい と訴えました。

上司は何も知らなかったと謝ってきました。
やっぱり派遣会社は何もしてくれていなかったんだ。。
そして社員は何も知らないんだ。。
とがっかりしました。

でも、その後、すぐに席替えがありました。
寝てる人の姿が見えないだけで、私はとても楽になりました。

そして、席替えでCさんの隣になった派遣の同僚が、
無理ー!
と言ってすぐに辞めてしまいました。
私には「まあまあ、病気なんだから」と言ってなだめてたくせに。
実際目の前で寝られると無理だったようです。

私もあの時辞めていれば、と思う事が多々あります。
我慢しなきゃ と思ってたけれど、派遣なんだからサッサと違う職場へ行っちゃえばよかったんだと。
そしたらこんなに血圧あがったり、アレルギーが強く出たりしなかったのかなって。

派遣だから強く言えたり言えなかったり、派遣会社によって違うこともあるんだなって痛感しました。
うちの会社は弱いのか、その時の担当者の個性なのか。

ともかく明日、席替えです。

0 件のコメント:

コメントを投稿