2018年6月11日月曜日

台風の日にはコロッケを買って


今日は新しい席で仕事しました。
周りの人から「なんで変わったの?」と聞かれたので

あなたの事が嫌なんだって

とは言えず。
よくわかんないけど、替われって上司から言われたんだよねー
なんてごまかしてました。
波風立ててもいい事ありませんからね。

前の席の近くの人は、私のことをこう思ったそうです。

「あいつ、バックレやがった…」

おーい、そんな訳ないだろー!


ところで今日は台風が近づき、全国的に雨でしたね。
台風の日は「コロッケ」を食べるのが慣習だそうです。
由来は、
台風で買い物に行けない時は、家にあるジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉等でコロッケを揚げて食べるべし (民明書房刊 台風の過ごしかた より)

えっと、 ウソです。 民明書房は。
民明書房、分かる人いるかな。もうマクロスも知らない人多いかな。
マクロス連呼からのジャカジャカジャン!シビれる。


諸説ありますが、台風の日はコロッケと教わって育ちました。

私は自分で揚げると破裂しちゃったり、油の処理が面倒だったりするのでスーパーで買ってきます。
アルミホイルの上にキッチンペーパーを敷いて、コロッケを並べてオーブントースターで温めます。
ちょっと焦げるくらい加熱すると、中のアンがとろっとろになって激ウマ。
でも、熱過ぎて舌や上あごをやられちゃうので要注意。


ちょっぴりソースをかけていただきます。
醤油よりソースは減塩らしいけど、あまりつけないほうがいいよね。
サラダには「血圧が高めの方に」と書いてあったアマニ油の胡麻ドレッシング。

大変美味しゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿