2018年6月30日土曜日

テレビの情報を鵜呑みにできますか


高血圧BAEが、テレビで放送された高血圧対策の番組をDVDに焼いてくれました。
もちろんありがたく拝見しました。
むくみの映像は身につまされたし、減塩のために醤油やドレッシングじゃなくてスパイスを活用するコツは生活に取り入れたいなと思いました。

でも、申し訳なくて言えなかった事がひとつ。

拙者、この手の番組、ほとんど信用してませんから~~
残念

テレビの効果って絶大で、あれがダイエットにいいと放送すれば、翌日スーパーから消えたり、症状が自分に当てはまると真剣に医者に相談に来たり、影響はすごいです。

なぜ、私は信じないかと言うと、派遣で働いていた会社の製品が、テレビの影響でえらいことになった経験があるからです。

とある情報番組で、私も販売までに多少は関わった新製品が紹介されました。
詳しく言ったらコンプライアンスとかでダメと思いますが、その内容は、

この製品は本来の使い方よりも、こんな違う使い方をするとすごい効果があります!
大学教授も絶賛!!

というものでした。
会社名、製品名も紹介されちゃって、翌朝から問い合わせが殺到です。
それだけなら「売れて良かったね」と思われそうですが、

すぐに国から呼び出しがありました

こんな使い方に販売許可した覚えないぞ って感じですかね。
法律に違反してるのかもしれません。

会社は、間違った使いかたの情報は持っておらず、そんな効果があるとは認められない
TV局にデータの提供はしておらず、放送することも知らなかった
大学教授とも関わり合いがない
ということを説明しなければならなかったようです。

そして、テレビ局ににも抗議し、その番組のホームページに謝罪を掲載させました!

これでなんとか落ち着いたのですが、うちの製品にもケチがついちゃった感じです。
この件で派遣の私でもめちゃくちゃ忙しくなり、社員は怒り心頭でした。

他の製品でも、番組コメンテーターが「あの製品を使い続けると死ぬ」みたいなことを言ったとか、雑誌の「買ってはいけない製品リスト」に載ってたとか、ネットで「あれは何の効果も無い、むしろ逆効果」と書いてあったとか、
ウソばっかり!!
その会社で働く側からしたら訴えたくなるような事で溢れています。

そんなんで、私は信じることを止めました。

でも、信じちゃう人の何と多い事か。
以前お付き合いしていた男性は「風呂で体を洗う必要はないとタ○リが言ってた!」と、石鹸を使わなくなりました。
え?なんで信じられるの??頭おかしい。
初めはそんな信じやすいところも愛せてたのですが、タモ○が決定打となりお別れしました。

血圧についても塩分は関係ないという人もいます。
医学が間違ってたこともありますね。
「卵は1日1個まで」と言われていたのが、最近は何個食べても良くなったそうです。
でも、私は、今は医者を信じて、薬を飲みながら減塩にはげもうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿