2019年1月12日土曜日

1年前の今頃、僕はインフルでうなされてた

ちょうど1年前に このブログを始める前
昨日のことのように 今はっきりと思い出す
大雪は降ってないけど 病院は長い列さ
インフルの患者たちで 待ち時間が長くて

マスクもしない僕は まるで子供のように
高熱でうなされたまま 眠れぬ森の少女
前回うつされたと僕は 恨めしそうに検査し
医者の手を握り返し 「鼻が痛い…」と言った

高血圧だけだったことが 幸せだったと思う
A型になった夜の事 二度とは戻りたくない夜


去年の今頃、自分の記憶にある限りでは初めてインフルエンザになりました。
日曜日に明らかに風邪っぽい咳がでて、ヤバいなと思ったら月曜の朝、起きることが出来ませんでした。
直感で「インフルだ」って思いました。今までの風邪とは段違いの具合の悪さ。
なんとか近医に行って「インフルっぽい」と訴えると、鼻に綿棒を突っ込まれて、すぐ、A型ですと言われました。
会社は1週間休ませてもらいました。
初めてのタミフル。吸入薬は初めてでしたが、味は甘かったです。
今は一回内服するだけでいい薬が出ているらしいですね。
すごいですね。

派遣社員がインフルになった場合、派遣会社から補助が出ることもあるそうです。
時給の100%は出ないようなので、私は有給扱いにしました。
有給が無い人にはありがたい制度ですね。
会社によって違うし、知らないと積極的に利用出来ないと思うので、該当する方は是非、会社に問い合わせてもらいたいです。

今、私にはインフルに感染ってはならない理由があります。
それは、

保険証が使えない

ひとまずは使えるらしいのですが、すぐ次の就業先が見つからなかった場合には、後日、満額請求されるらしいです。
普段、3割負担ってことは、3倍以上が請求されるってことだよね…
恐ろしい

持病の高血圧も治療してもらうことが出来ません。
今処方されている薬が無くなるまでに、次の派遣先を見つけないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿