2018年12月3日月曜日

派遣仲間からのメール


以前、同じ会社で働いていた派遣仲間からメールが届きました。
年末で終了する事になり、次の就業先の情報収集って感じでした。

彼女も無期転換を勧められたらしいのですが、契約内容を聞いて断ったそう。
全くメリットを感じられないからと書いてありました。

そうだよね。
メリットは就職活動しなくていいってことくらいだけど、
今までと同じ会社で働けるとしても、時給が下げられるし、
違う会社を斡旋してくれるというけど、どんな会社か不安だし、断る権利はありません。

彼女は本当に働くのが好きで、連休があるとバイトを入れるような人でした。
イベントの手伝いなんかが多くて、泊まりで行くこともあったようです。
そのつながりで、ライブのチケットを融通してもらったこともありました。

次の仕事も もう考えていて、私が働いた事のある会社について聞かれました。
そこは派遣社員を機械のように働かせる会社でしたが、同じ仕事を繰り返していればいいので、ある意味、楽でした。
私はそこの上司と合わず、2年ほどで辞めてしまいました。
よくもった方だと思います。
あの上司はまだいるのでしょうか… いないといいのですが。

あと、私と同じで、次は家の近くで働きたいという願望があるそうです。
やっぱり通勤で消耗するのはつらいよね。
同じ~と返信しちゃいました。
違うところは彼女はもう次に向けて活動している所ですね。
私もそろそろ方向性くらいは決めないと。

私が迷っているのは時給が安くても家の近くで働くか、
今までの経験を生かして、1時間くらいの通勤で高い時給を得るか
今までと同じ職種ならそこそこ高い時給が得られる会社を紹介してもらえます。
でも通勤がギュウギュウの満員電車で1時間くらい。
1時間ならいいほうだと言う人もいますが、もう嫌なんだよー
家の近くなら通勤の不安は無くなるけど、時給は低いし、新しい仕事を覚えなきゃならない。何より未経験なら若い人を採用するだろうから、なかなか仕事が決まらないかもしれない。

いろいろ迷うところですが、この辺も縁ですかね~
ピンとくる募集があればエントリーしていこうと思います。
そして何より、いろいろ情報を共有してくれる友達は大事ですね。
ありがたいかぎりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿