2018年4月30日月曜日

マスにはシャケと名乗っていい権利がある


朝食はあまり食べないほうだったのですが、血圧の薬を飲むために食べるようになりました。
朝食べなかったら昼食後に飲んでもいいんだろうけど、一応ね。朝飲めと書いてあるので。
A型なので案外そういうところが律儀です。

朝は寝てたくて作るのは無理なので、コンビニのパンやおにぎり買ったり、カロリーメイトや飲むゼリーって事が多いです。
たまには早起きして食べに行くこともあります。
リッチな朝食ビュッフェはそう行けないので、安くてお得な店を探しています。
一番好きなのはマクドナルドの朝マック。
マックグリドルソーセージがお気に入り。
グリドル、嫌いな人もいますよね。私は大好き。
甘ーい香りとしょっぱいソーセージが絶妙です。
あと気に行ってる朝食が牛丼屋さん。
いろいろ選べてお安いところがいいですね。
焼き魚、納豆、目玉焼きなど、3~400円ほどで食べられます。
私はいつも鮭定食。
家で魚を焼くのは煙やにおいが気になってあまりしないので、外では食べたい。
ただね、行くとだいたいこの会話になります。

このシャケ、脂が乗ってうまいね!
(パサパサじゃん…)これマスだよね。
(また変なこと言ってる…)メニューにシャケってあるんだからシャケでしょ?
マスはシャケと名乗っても違法じゃないと決まったんだよ。銀ムツはメロって本名にしろって決まったけど。
(メロ!?今井??何言ってんだ?)モグモグ(逆らわないにしておこう…)。

不毛ですね。
でもそう、今、シャケ弁などに入ってるのはたいがいマス。
それで良くなったのです。
私は海の近くで育ったので、めちゃくちゃしょっぱい塩鮭ばかり食べてきました。
今更マスをシャケと扱えなど無理な話と思っていたのですが、かなり受け入れられているようでちょっと悲しいです。
逆に銀ムツは「メロ」と本名を名乗らなければならなくなりました。
メロでは売れないと思って勝手に銀ムツと名付けちゃったのがまずかったのでしょうか。

たまには食べたい外での朝食。
でもそこには大敵がいることも忘れてはいけません。

塩分

マックグリドルセット 約3g
シャケ定食 7~10g

ヒー
一日7g以内と言われてるのに、焼き魚食ってる場合じゃねえ!!

でもさあ、たまには食べたいよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿