2018年4月26日木曜日

ベランダで緑を育てています


春になったのでベランダ園芸を再開しました。
写真は左から
冬を越したルッコラ
ベビーリーフ
モスの日にいただいたかすみ草

ルッコラは去年すごく上手くいって、ぴりっと辛い葉を楽しめました。
それで2回目を期待してみたものの、日照不足か栄養不足か大きくならなくて、収穫できず。
引っこ抜くのもかわいそうなのでそのままにしていたら、今年になって花を咲かせていました。
種を収穫すればいいのか、よくわかりません!
とりあえず枯れてきたら種があるかみて、土を入れ替えて次に進もうと思います。

ベビーリーフも去年植えた残りの種を植えてみました。
去年はなぜかカブばかり育って、小さいながら実も収穫できました。
今年もすくすく育っています。
間引きしたほうがいいんだろうけど、なんかもったいなくて。
少しずつ食べて行こうと思います。

モスの日は3月12日。毎年何かの種を配っています。
今年はかすみ草でした。
かすみ草、あんまり好きじゃないんだけど、自分で育てたら好きになれるかな。
あと、鉢の半分は衣替えの時に出てきた数年前に買ったか貰ったかした種も植えています。
青い花の絵が書いてあったんだけど、なんの花だろう。
今のところ発芽する気配がありません。やっぱり古い種はダメなのでしょうか。

それから追加で二十日大根を植えてみました。
上手くいけば10センチくらいの白い小さな大根が収穫できます。
楽しみだな~ ワクワク♪

以前、虫がついて全滅した事があります。
お酢とかコーラとかで退治したのですが、どうも気持ち悪くて食べられなかった。
今年は無事に収穫できますように。


そういえば、今の会社の派遣で家の農業のお手伝いをするのだと言って辞めた方がいました。仮にBさん。
農家か、大変だなーくらいに思っていたのですが、最近聞いたところによると、オシャレ野菜を育てていて、有名レストランや高級スーパーに卸しているのだそう。
オンラインで通販もしているそうなので興味のある方は検索してみてください。
私はほとんど面識のない方だし許可も得ていませんので、ここではお名前など出しませんが、宣伝するまでも無いほど儲かってそうです。
ベランダなんかとは比べ物にならないくらい大変だろうに、すごいですね。
でも、農家がうまくいくか分らなかったから、派遣で仕事してたのかな。
派遣にはそんな背景の方もいるんだなって、しみじみ思いました。

私も、せめてベランダ園芸で失敗しないくらいにはなりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿