2018年4月20日金曜日

高血圧Baeと減塩飲み会


Bae って知ってます?
ちょっと前に海外で流行ってて、使ってみたかったんです。
意味はたぶんなくて「高血圧ちゃん」とか「高血圧先輩」とかそんな感じ。

高血圧Baeは、私より前に高血圧の診断を受け、近所の病院に通っていると聞いていました。
私が高血圧になったとき、彼女が受診してるなら私もそこに行ってみるか、と、きっかけになった人物です。

そんな彼女の呼びかけで、市内に住む3人での飲み会でした。
私たち3人は同じスポーツクラブで知り合いました。
通ってるんですよ、スポーツクラブ。
その話もそのうち書きたいなーと思っています。

私を除く2人はなかなかストイックなトレーニーです。筋肉美☆
カラダもですが、気持ちもいい人たちで、女子会にありがちな、いない人の悪口で盛り上がるとか、自慢話でマウント取るとか、そういうことがありません。
ま、多少はね。愚痴ったり、文句言ったりもあるけれど、楽しい範囲内です。

実は最近、お酒は控えめにしてたので、ビール飲むの久しぶり。
楽しく飲んでたのですが、どうしても会話が健康の話になってしまいます。
そんなこと忘れて、ビール飲んで唐揚げ食べよう!!ってリセットするんだけど、話が戻っちゃう。
議論するのは高血圧の宿敵、減塩について。
私が、ブロッコリーは味付けせず、チーズ焼きにしてるというと、
とろけるチーズ?はいダメー
食べていいチーズはクリームチーズかモッツァレラチーズだけ!

も、モッッツァレラチィィーズ!!

おっと、思わずちょっとだけハイテンションになってしまいました。
なかなかストイックに減塩しているようです。

飲みも進んできて、フライドポテトを頼んだ時のことです。
お味はどうされますか?塩、ピリ辛、カレーから選べます と。
そこで高血圧Bae、

「塩無しって出来ますか?」

ギョギョギョ!?
そんなの絶対不味くないですか~?

胡椒を振っただけの揚げたてポテトが運ばれてきます。
熱々をひと口。。。
う、うまい!芋の甘味を感じる!!
減塩の極意は素材の味を生かすことと見つけたり

でも結局、ちょっと塩振っちゃいました。
さらに甘味が生きて美味しかったです。
塩梅って大事なんだな。

ラーメンの汁は残すとか、しょうゆは控えめで胡椒や七味で食べるとかはやってましたが、飲みの席でもストイックに減塩する高血圧Baeに刺激を受けて、これから妥協しないで減塩頑張ろうと思いました。
また飲もうね~

0 件のコメント:

コメントを投稿