2019年7月29日月曜日

胡蝶の夢

寝る前って何を考えていますか?

僕は次の日のシミュレーションをしていました。
起きたらお湯沸かしてトーストしてあれを着て電車乗ってあの仕事片づけて…
これ、子供のころからやっていて、起きてからの行動がさっとできて助かることもあるのですが、
夢見と寝覚めがね、悪いんですよ。
夢の中でシミュレーションしたことをやってしまうんです。
起きてお湯沸かしてる夢をみる
だから目覚ましが鳴っても脳が「いやもう起きてるし」と思うのか、全然起きられない。
子供のころも学校に行く夢をみてて「遅刻するよ」って起こされるんだけど、もう行ったし って思ってしまい、起きられませんでした。
あと、大事な仕事やイベントがあると、目が冴えちゃう。
あれもやらなきゃ、これも必要といろいろ考えちゃって眠れなくなる。

テレビで安眠についてやっていました。
寝る前に毎日同じことを考えるとよく眠れるそうです。
例えば呪文を唱えるとか、妄想するとか。
寝るためのルーティンが大事みたいです。

これ、身に覚えがありまして。
無職のとき寝る前にPSのゲームをしていたのですが、
そのうちPS起動してコントローラー持って横になるだけで寝ちゃうようになりました。
朝になって、ああ、ゲームが全く進んでない と気付くの。
ただこれ、デュアルショックが重くて寝ている間にお腹にめり込み、腸閉塞になりそうだったのでやめました。

まあでも、同じことをするだけで眠れることは自ら実証できたということで。
それはつまり、毎晩「ラリホー」ってつぶやきながら寝ると「ラリホー」の呪文にかかる人間になれるってことだよね。
スゲー
でもそれ、自分にとって旨味なし。誰かを眠らせないと意味が無い。残念。

ネットで検索すると、寝る前妄想派がいますね~
妄想が長編小説みたいになっている方もいらっしゃいます。

最近の自分の寝る前妄想は「猫」です。鉄板ネタ。
横になると猫がもぐりこんできて一緒に寝るという妄想
あー、なんてカワイイ妄想
布団の中に猫を感じるとスーッと眠れるようになりました。

ただ、弊害が。
この猫ちゃん、会社にも現れるようになりました。
会社で猫の存在を感じたとたん、もう眠くて眠くて朦朧としてしまいます。
ん?もしかしてこの猫、殺しにかかってる??
いつか妄想の猫に永遠の眠りにつかされるんじゃないかとおびえています。

あれ、これ、なんか、マズい?
病院行ったほうがいいかな!?
「その猫は本当にあなたの妄想の生物ですか」
なんて言われたら、わからないかもしれないです。

妄想しているのは本当に猫ですか
猫を妄想する夢を見ているのではないですか
そもそもあなたは実在するのですか
猫の見ている夢なのではないですか

そ して

あナタも


ワたしのミたゆメかもしれませんよ

0 件のコメント:

コメントを投稿