2018年10月21日日曜日

派遣先から慰留された、のですが


派遣会社から最終確認がありました。

直接雇用の意思はあるか
別の部署、業務なら働いてもいいか

など。

私のしている業務は他社ではあまりみられない仕事なので、
このまま続けるよりは他社でキャリアを積んだ方がいいだろうと思い、
仕事の継続の意思はないこと、他部署なら業務により働く意思があることを回答しました。

それが上司に伝わって、継続して働いてほしいと言われました。

でも、ちょっとおかしい。

他の派遣会社に入るなど、法に触れない範囲でなんとかしたい

とか言い出しました。

法に触れない範囲って、なんだろう。
無期転換すればいいだけじゃないの??
ちょっと考えさせてほしいと返事は保留しました。

調べたところ、どうも無期転換しても交通費の1万円が出せないらしい。
無期転換するなら時給を下げて、合計がトントンになるような契約になるようだ。
たしかに月々1万UPするのは大変だよね。
雇ってるのが一人や二人じゃないもん。
派遣会社が負担することは絶対にないどころか、もっとガメようと思ってるだろうし。
派遣先は大企業だし、派遣社員にかかる費用が決まっていて、急に増やすことはできないのかもしれないです。

てなわけで、派遣先はこのまま働いてほしいが、交通費は出せない。
ならば無期転換ではなく、他の派遣会社に移籍して、新たに派遣として契約すればいいという考えに至ったようです。
それが法に触れるかどうかは分かりませんが。

我々派遣社員にとってはとんでもないことですよね。
これから1万円負担してくれると聞いていたのに、時給下げられるなんて。
絶対に受け入れられません。

今よりいい条件になるなら継続も考えてもいいかな と思っていたのですが、
他派遣会社に移るとなると、有給休暇は消えるし、保険は変わるし、無期転換の権利は失うし、全くメリットないなーと判断してお断りする事にしました。
なので、今の会社とは年内でサヨナラです。

終わると決まると、日々があっという間に過ぎて行きます。
引き継ぎ資料を作ろうと思っていたのですが、そんな余裕なさそう。
まあ、その辺は正社員の仕事ですよね。
私は身の周りを綺麗にして去るのみです。

派遣会社では来年スタートの仕事もいくつか紹介されていました。
募集状況に目を配りつつ、日々の業務を全うしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿