2018年11月10日土曜日

ちょっと寒くなってきたので鍋ばっかり食べてます

冬の定番、鍋。
本当は塩分過多になりやすいので、高血圧にはあまり向いていません。
でもさ、もう寒くて酢のもの嫌なんだよー
あったかいもの食べたいんだよー

湯豆腐なんかヘルシーでいいんじゃない?と思ったのですが、油断するとしょうゆをドボドボ使っちゃいがち…
野菜たっぷり鍋なんか栄養も食物繊維も摂取できて、いいんだけど、仕事帰りに大量にカットするのが面倒…

そこで私は、手間暇かけず、味が薄くても美味しく食べられる鍋を模索しています。

最近、よく買うのが、大阪王将の冷凍水餃子!

価格:3,825円
(2018/11/10 20:31時点)
感想(16件)

だし汁で冷凍餃子をゆでで、仕上げにみず菜を入れたら出来あがり。
カンターン
みず菜じゃなくても、白菜とかネギとかもやしとか余ってる野菜でOK
餃子に味がついてるので、パクパク食べられます。
しかも、飽きてきたら焼き餃子にしても美味しいんです。
皮がプルプルでやめられない。焼き だとたれのつけすぎ注意です。

あと好きなのは、魚河岸揚げ。
https://www.kibun.co.jp/brand/uogashiage/
これは薄い色のツユに浮かべると上品な感じになっておちょぼ口で食べてます。
おでんに入れるのもいいよ~
オーブントースターで焼くだけでもいいおつまみになります。
かつおぶしを醤油に浸したものをちょっとつけて食べるのが好き。

あとはカロリー対策でしらたき多めにしています。

価格:225円
(2018/11/10 20:35時点)
感想(23件)

あく抜き済みの結びしらたきを買っています。
別ゆでしなくていい、切らなくていいって素敵。
肉の近くに置くと固くなると言いますが、高級すき焼きじゃないので気にせず混ぜてます。

餃子鍋の次は手羽を入れてトリ鍋に、豚肉入れてちゃんこ鍋、ウインナー入れてポトフ風なんかもいけます!
魚なら、やっぱりタラかなー。牡蠣もいいねー。
豆腐とねぎとしらたきで真っ白い鍋の出来あがり。魚介の塩分だけで食べたいです。
タラコと親子でもいいよね~

一回作ったら何日か使いまわせる鍋はやっぱり冬のド定番ですね。
ただし、要注意事項があります!
ハイここテストで出るよー

シメのうどんやラーメン厳禁

最近はパスタやリゾットにしてくれる店もあるようですが、チーズ追加とか論外です。

シメまで食べると、やっぱり塩分取り過ぎになってしまうらしいです。

しまらない話でした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿