2018年3月26日月曜日

健康診断でF判定された件




年末の健康診断で、高血圧でつかまった。

170/120


重症高血圧だと。

その前の年は140/90くらいあって、要経過観察のC判定だった。
病院だからちょっと高めに出ちゃったんだろうと思い、特に何もしなかった。
でも、今回は無視できない高さ。

年末、実家に帰省。母親も高血圧です。遺伝かなー
母の家系は長生きして、脳溢血で急に亡くなるケースが多い。いわゆるピンコロ。
いいんだか、悪いんだか。
家にあった血圧計で測ってみると、やっぱり160くらいある。。。
やばい。

うちの母親は結構塩分には気を使っていたと思う。
いつも野菜炒めとかチャーハンとか味が薄くて、マズイ!と言っていた。
塩が足りないよ!と。
今考えれば健康のためだったんだね。ごめんね、子供のころは分らなかったよ。

だけど~ルルルル~
今じゃ母も私も高血圧です。
母は高脂血症も。

お正月が明けて、近くの医院を受診しました。

食事指導で終わるかなと思ったのですが、即、投薬となりました。
自分に合う薬、投与量を探っていくとのこと。

まずは「カルシウム拮抗剤」
あまり効果なし。

次は「ARB」を追加
収縮期血圧が140前後で落ち着いてきた。

それで「ARB」を増量
なんか胸が苦しくて、横になると吐き気がする
血圧は変わらず。

今は「ARB」を減量、「α遮断薬」を追加
130/90くらいに落ち着いてきた。

血圧の薬を知らない人にはなんのこっちゃ?ですよね。
2週間に一度、薬の効き目を相談しながら組み合わせを変えています。
いい先生でよかった。
あとは自分次第だね。
ちゃんと薬飲んで、塩分控えて、体重減らす。
できるかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿