2018年3月24日土曜日

無期転換ってなんだ




写真を入れてみました。
もちろん私じゃありません。
https://pixabay.com/ からダウンロードしたフリー画像です。

無期転換になったらどうなるのか。
パートやアルバイトの人が正社員になれる法律なのかなーと思っていたのですが、全然違いました。
会社によっていろいろなケースがあるようなので、自分で調べてメリット・デメリットを判断しなければなりません。

私の場合
派遣会社に登録しているので「無期転換します!」と宣言したら、その派遣会社の無期雇用となります。
担当の方に「無期転換したらどうなるのですか?」と聞いてみたのですが、

規約をホームページに載せているので、読んでください

と言うばかり。
どうも、どうなるのかまだ見えてないのでは という印象でした。
とりあえず決まっていることは

・交通費が支給されるようになる
・安定して仕事が供給される
・紹介できる仕事がなくても給与が出る
・ボーナスや退職金はない
・派遣先を拒否することは出来ない(選べない)
・退社したら無期転換の権利もなくなる

このくらいかな。

今の派遣先にいられるのか 不明
給料は上がるのか 不明

今の印象では、あんまりいいことないなー。

とりあえず4月1日に無期転換1号が発生するかもしれないので様子を見ようと思います。
悩む。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿