2021年5月9日日曜日

ドイツワイン講座1-1 ホワイトアスパラって栄養ある?

 性懲りもなくワイン講座を再受講してしまいました。

前回はイタリアワインでしたが、今回はドイツ。

Vino Hayashiのドイツワイン通信講座です

通信講座と言っても問題が出されるわけでもレポートの提出があるわけでもなく、資格が取れるわけでもありません

いろいろなワインと出会えるいい機会かなと思ってまた受講しました

ワインのほかにチーズやオリーブオイルの講座もあるみたいなので、興味があったらこちらまで

https://www.vinohayashi.com/course/

初めて飲んだワインってドイツの白ワインだったんですよ

初心に戻ろうという大義名分のもと、おいしいもを食べながら飲んでやろうと。

初回はシャンパンがサービスでついてきました!


第1回目の1本目は

ヴァイスマー ヴァイザーブルグンダー

いかにもドイツな名前ですね。ヴォルクスヴァーゲン的な


色はキレイなレモンイエロー

味と香りは…普通?

普通って言うとダメっぽく聞こえるけどそうじゃなくて、バランスの取れた優しい味でした

初回に見合った代表的なワインなのではないでしょうか


料理は肉団子の甘酢炒め 炒めて和えるだけの簡単キット

レンコンがシャキシャキで肉団子はジューシー

大変おいしゅうございましたが、白ワインとの相性はダメだったかも…

酸味vs酸味になってしまった

オススメはホワイトアスパラガスなんだって!

このワインの製造者が元アスパラ農家なのもそうなのですが、ドイツでは定番らしいです

僕は緑のアスパラガスを海老と炒めて食べるのが好き。色合いもいいし。ベーコン巻きも美味しいよね。

ホワイトは缶詰のイメージ。生は売ってるのかなぁ 今が旬らしいので見かけたら買ってみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿