2019年12月18日水曜日

イタリアワイン通信講座第6回

ワイン飲んでるの?どうなってるの??と言われてしまいました。
ワイン記事、需要がない気がして書くモチベーションが下がっていたのですが、
せっかくなので完結させないとね。

もう1つ書けずにいた理由があります。
それは、第6回のコンセプトは様々なシーンでのワインとのことで、
食前の乾杯に、食後のデザートに合わせて飲むことが提案されています。

僕はイチジクみたいな甘いドライフルーツと一緒に飲むのは好きだけど、
ケーキやプリンと飲むことはありません。
つまみがない時にチョコやクッキーで飲んでみたことはあるのですが、合うと思ったことはあまりないです。
ワインと砂糖は相性が悪いと言われます。
砂糖の甘さでワインの味が消されちゃうんだって。

しかし、今回はデザートと一緒に飲めということなので、
悩みに悩んだ結果、やっぱりチーズケーキが無難かなと思って、
BAKEというお店のチーズタルトを買ってきました。
人気店。
冷やしてもおいしいと書かれていたので2個買っちゃいました。

今日のワインは「ドゥラジーボ」というデザートワイン
夕食前に開けてみたところ、

あまーい!!!

はちみつレモンみたいな甘さ。

でも、これを飲むのきついな

夕飯は白ワインにも合うと言われる中華料理にしたのですが、このワインと一緒に食べる気にはなれず。
ワインはデザートまでとっておくことに。

食後はお待ちかねのデザート
まだほんのり温かいチーズタルトをパクリ

うまーい!!!!

もっと早く出会いたかった!

そして恐る恐るワインを口に

ん?!悪くない。

確認しながらタルト1個を完食。でもよくわからず。
ただ美味しいのは確かで、もう1個もペロッと食べちゃった。
このタルト、冷やしたらどんな味になるのか、さらに焼いてアツアツもいけるか
確認したかった!しまったー!!また買おう。

ワインも飲みきれないと思っていたのに、いつの間にか空っぽに
桃などど合わせると美味しいそうです。
モモ、食べてないなー 美味しいやつ食べたいな

今回は自分では絶対に買わないようなワインとの出会いで、新鮮な驚きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿