2018年9月16日日曜日

ここで働きたい と頼む権利はあるらしい


ついに最後の契約更新をしました。
10,11,12月の3ヶ月。
これ以上の更新は出来ません。
ただ、無期転換を宣言すれば、継続できる可能性もある、
11月いっぱいまで考える余地はある、とのこと。

私は今の気持ちは無期転換せず、次の会社を探すつもりだと告げました。
無期転換しなくても、派遣会社には次の仕事をあっせんしなければならない義務があるらしいです。
まあ、ちょっと安心ですかね。

今の派遣先に動きがありました。
10年くらい働いている派遣の方が無期転換して継続して働く事を希望していたのですが、会社から延長しないと告げられたそうです。
その方は、それでも無期転換することにしたそうです。
半年とか1年後に戻れる約束でもしたのでしょうか…
そこまでは教えてくれませんでした。
もう一人、私と同じ派遣元の人が、無期転換を希望されています。
派遣会社とこまめに連絡しているようですが、まだどうなるか分からないらしいです。
本人は働けるつもりでいるようで、ちょっと心配です。

ところで、派遣会社から

「ここで働きたい」と言う権利がありますが、どうしますか?

と聞かれました。

それは派遣ではなく、無期転換でもなく、直接雇用してくださいと言う権利だそうです。
え?ハク様??
「千と千尋の神隠し」で千尋は湯婆婆にそう言って仕事を得ました。

ここで働かせてください!って言えば就職できるんですか?


100%無理です
派遣法で、いちおう権利がある事はお伝えしなければならないので…

ハ。結構です。
知らなかった!と言われたら困るので、形式的に聞いているみたいでした。

ついに今の会社との終わりが見えてきました。
年末年始の就職活動は少々不安ですが、いい案件と巡り合えるよう祈ります。

【追記】
100パー無理なのは私の派遣元と派遣先の場合です。
なかには「契約社員」に格上げされる方、「正社員」に抜擢される方もいるようですので、権利はどんどん行使しましょう!
もしかしてですが、これを見てあきらめられる方がいませんよう、お願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿