2020年5月7日木曜日

自粛延長…

今日から会社に行ける予定でしたが、5/1の午後になって出勤停止を延長すると会社から連絡がありました。
都が緊急事態宣言解除ならば出社だったのですが、現状ではStay Home やむなしってところですね。

2月くらいまで、なんだかんだで東京オリンピックはやるだろうと思っていました。
中国は大変だな くらいに思ってました。
それが、あっという間に日本に、イタリアに、アメリカに、全世界にウイルスが拡がってしまい、まさかの外出自粛要請。
なんなら世界に拡大したのは日本のせいだと思われてる。

もう限界… と思いがちだけど、
コナン君の世界では
「俺はこんなところにいられない」って家から出ていくやつは死亡フラグだからね
「おまえが犯人だろ」「お前さえいなければ」と他人のせいにする奴ほど凄惨な死を迎えるからね
もうちょっとの辛抱だ
おうちでガマン。他人のことは気にするな。

不安に思うことは、派遣が在宅で出来る仕事がもうないかもって事。
あとどれくらい続くのかな
仕事がなかったら自宅待機という名の有給消化?有休無くなったら??

家でやることといえば料理ですが、これもねー
買い物はなるべく回数を控えたいという気持ちで、ついつい食材を大量に買ってしまいます。
肉と魚と野菜。タマゴや牛乳。
消費期限内に食べきれない…
これから食中毒の季節なので用心しないと
挽き肉なんかあっというまに変色して、これ大丈夫かな?と思いながら料理するのはストレスです。
最近はコーンの缶詰が使いきれずに痛んでしまいました。

男子ぃーなんかは鍋いっぱいカレー作ってご満悦だったりするかもしれませんが
ジャガイモはすぐ痛むから気をつけて
ポテサラやかぼちゃのサラダなんかも食べきる分だけ作ったほうがいいよ
食中毒で医療機関に迷惑をかけないようにしよう

あと、最近始めた「えだまめ」栽培ですが、
昨日の雨で窓際に放置したら、鉢にカビ生えた!ショック!!
アルコールティッシュで拭いてキレイにしたけど、芽が出るかなぁ
収穫して食べられるのかなぁ

まあでも、
感染の不安に比べたらなんてことないね
不安や不満ばっかり言ってもいいことないので、前向きになろう

0 件のコメント:

コメントを投稿