2019年8月31日土曜日

健康診断で視力が落ちてたので眼科を受診した


健康診断の視力検査で、右目の矯正視力が1.0から0.4に下がっていました。
遠くが見えづらくなったという自覚もあり、眼鏡やコンタクトを作り直すことを決意しました。

ただ、ちょっと片目だけ急激に落ちすぎだよなと不安になり、ちゃんと眼科で見てもらうことに。
高血圧の影響だったり、眼底とか網膜とかの病気だったら怖いしね。

2年ほど前に眼底出血したときに検査してもらった眼科へGO
眼底出血、怖かったですよ。白目が真っ赤になって、視界も白くボヤっとなって…
診察時にも出来るだけ動くな、階段使うな、血管が破裂したら失明だ、とか散々脅かされました。
点眼薬と安静だけですぐ直ったんですけどね。

今回は視力検査、眼圧検査、視界の検査、眼底の検査をして、
眼鏡とコンタクトの処方箋を出してもらうつもりでした。
ところが、検査の後に医師から驚きの一言が。

「結果から申し上げますと、2年前から視力等の結果は変わっていません」

はい?

0.4が何かの間違いか、その時の体調によるものだったと思われます とのこと。
乱視も進んでないし、むしろ視野はよくなってるし、老眼も大丈夫と。
もし、急にピントが合わないとか目がかすむなどあったら、100円ショップなどにある老眼鏡を試着してください。よく見えるようになったら老眼です と言われました。
へーそんな確認の方法あるんだーと納得しそうになりましたが、

「でも、でもっ!よく見えない自覚があるんです!!」

と訴えてみました。
しかし、検査の結果が結果なので聞き入れてもらえず。
気のせいってことで処理され、処方箋はもらえませんでした。

結果が悪いものではなかったのは喜ばしいし、お金もかからなかったので良かったのですが、
肩透かし感がむなしく残っています。なんだったんだ…


むう。せっかくだから、メガネ新調しようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿