2018年6月18日月曜日

ピクルス生活ほぼ1ヶ月目


最近は薬が合ってきたのか、血圧は120/80くらいで前後しています。
薬のおかげはもちろんですが、食生活も頑張っています。

なかでも、お酢生活。
お酢をいただいて、ピクルスを作り始めてからほぼ1ヶ月が経ちました。
お酢なんてもらっても使いきれないだろうな と思っていたのですが、今日で全部使い切りました!
いただいた穀物酢と、家にあったカンタン酢。
なお、足りなかったので「リンゴ酢」を買ってきてピクルス液に追加しました。
お味の程は、また後日。

自分のメモ代わりに今まで良かったピクルスを書いておきます。

作ってみて良かったのは、まず「みょうが」
半分に切って、さっと湯どうしして、お酢に漬けると鮮やかな赤色が映えて美味しくいただけました。
それから「パプリカ」。ひと口大にしたら、案外皮が固くて食べにくかったので、細切りにするのがいいかも。
「新玉ねぎ」はオニオンリングにするような輪切りで漬けるのがいいと思います。輪にする必要はないので、半分にしてから太めにスライス。少し放置して辛みを抜いてから漬けるとGOOD。
「コーン缶」は色合いには良かったけど、お味はどうかなー。ハムバタコーンは美味し過ぎるので、食べすぎないように余りをすぐにお酢に入れちゃうのがいいかもね。
「キャベツ」は細めでも太めでも、美味しくいただけました。
「アスパラ」の芽が入るのはなかなか映える。茎は茹でてからお肉と炒めて食べたほうがいいかな。

あと、ピクルス液は再利用しないほうがいいとか、伝統的に使うべしとか、検索したレシピによって違いました。
うちは冷蔵庫の除菌状況があまりいい方じゃないと思うので、何度も使うのは止めておきました。それなりに掃除はしていますが、菌は目に見えないですからね。怖い怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿